TOP > お知らせ > 本社オフィス移転により、サービス提供の拡大を加速~千葉市の補助金制度を活用し、地域の雇用創出へ貢献~

INFORMATION新着情報

お知らせ2022.03.09

本社オフィス移転により、サービス提供の拡大を加速~千葉市の補助金制度を活用し、地域の雇用創出へ貢献~

株式会社ドットライン(以下ドットライン)は、2021年7月に千葉市中央区から千葉市美浜区のワールドビジネスガーデンへと本社機能を移転いたしました。この移転は、業績拡大による本社機能の拡充と、雇用創出を加速させることを目的としています。移転の際には、千葉市の企業立地に関する補助金*1を活用しております。

*1…千葉市賃借型企業立地促進事業補助金。所有型と賃借型があり、当社は賃借型を活用。

——————————-

日本の中でも最も人口の多い団塊世代が後期高齢者を迎える「2025年問題」。ベットタウンとして発展した千葉県は高齢化が著しく、全国2位の増加率で進んでおり最も大きな問題として取り上げられています。そのため千葉県は全国でも有数の介護需要のある町であり、弊社が事業展開する「高齢者支援領域」もそのニーズが高まってきています。さらに新型コロナウイルスの感染拡大を受け、在宅医療・看護・介護・福祉サービスの重要性はますます増加してきています。

このような社会背景を受け、千葉県全域で総合医療福祉サービスを提供するドットライングループも3年連続前年比200%で業績を拡大。しかし事業拡大のスピードに採用スピードが追い付かず、高まるニーズに十分応えることができていませんでした。そのため、今後も継続的に事業を拡大するためには、採用スピードを加速させることは重要な経営課題でした。

また従業員数の増加に伴い、本社スタッフの就業環境も変化。従来のオフィスでは、増加するスタッフに対してオフィスの広さが十分ではなく、社会的距離を確保することが困難でした。そのため本社機能が2つに分散してしまっており、部門間でのコミュニケーションの取りにくさにも課題に。さらに近年増加するオンライン会議やリモートワークへの対応など、新しい時代の働き方への対応も急務でありました。

この状況をふまえ、ドットラインは2021年7月に本社をワールドビジネスガーデンへ移転いたしました。この移転は、本社機能の拡充と、雇用創出を加速とすることを目的としています。旧本社があった千葉市中央区よりも北部に位置し利便性の高い幕張新都心地域に新本社を設けることで、千葉県のみならず関東全域の求職ニーズに応えることが可能となりました。その結果2021年7月の移転後から関東全域からの応募者が増え、採用スピードが加速。従業員は2022年末には1500名を超える見込みとなり、業績も前年比200%を超えるペースで拡大を続けております。

また今回の移転により、ニューノーマルに対応した新しい働き方と生産性向上に対応するオフィスへと進化を遂げました。新オフィスは、本社スタッフ100名に対し十分な広さ(フロア面積478.82m2)とオープンなオフィス設計により、全部門が同じ空間に集まることが可能となりました。また、オープンなミーティングスペースも多数設けることで従業員同士が気軽に議論やコミュニケーションをとれる環境を整備。これによってコミュニケーションを活性化し生産性を向上させることが可能となります。また近年増加するオンライン会議やリモートワークにも柔軟に対応できるよう設計いたしました。

移転の際には、千葉市の企業立地に関する補助金「千葉市賃借型企業立地促進事業補助金*1」を活用いたしました。これは、地域経済の活性化および雇用の確保などを促進するために市が定めた制度で、ドットライングループが掲げる「事業を通じて地域の問題解決につなげる」という経営目標とも合致するため、今回この制度を活用することといたしました。

2023年春には幕張豊砂駅が開業し、ますます利便性が高まり発展していく幕張新都心地域。弊社ドットライングループは新オフィスへの移転を機に「雇用の創出」「従業員の働きやすい環境」を叶え、さらに安心安全なサービスをご提供するべく、社員一丸となって取り組んでまいります。

<概要>

【新オフィス・会社概要】
会 社 名:株式会社ドットライン(ドットライングループ)
代 表 者:代表取締役 垣本祐作
業務開始日:2021年7月19日(月)
新所在地 :〒261-7129
      千葉市美浜区中瀬2-6-1 ワールドビジネスガーデン マリブウエスト29階
TEL:043-307-5095(代表) FAX:043-307-5096
URL:https://www.dotline-jp.com/
E-Mail:info@dotline-jp.com
事業内容:総合医療福祉サービスの運営

——————————————————————

  • 本件に関するお問い合わせ先●

株式会社ドットライン(https://www.dotline-jp.com/

本社:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト29階

TEL:043-307-5095

お問い合わせフォーム:https://www.dotline-jp.com/contact/

ブランディング広報課 担当 高尾 

一覧へ戻る