TOP > お知らせ > 新卒5期生の内定式を行いました。

INFORMATION新着情報

お知らせ2020.10.09

新卒5期生の内定式を行いました。

金木犀の香りがどこからともなく漂う季節となりました。

朝晩も肌寒くなり、秋の訪れを感じますね。

そんな初秋の良き日、10月1日、2021年卒・ドットライン5期生の内定証書授与式、及び内定者研修が行われました!

参加した内定者は10名。

これまでのドットライングループの社歴の中で、最大の人数です。

千葉県のみならず、大阪府や、埼玉県など遠方からのご参加者も多数。

コロナ禍でのイレギュラーな就活時期を果敢に乗り越え内定を勝ち取った精鋭揃いです!

ドットライングループ代表取締役兼CEO垣本から内定者一人ひとりへ直接内定証書授与が行われました。

はじめは緊張の面持ちだった10名ですが、すぐに打ち解け、研修は大盛り上がり!

終始笑い声が絶えない時間となりました。

目的を共有するチームとして必要な要素を、グループワークを通し体験してもらいました。

グループワーク中は真剣そのもの!

各々の知識と、チームワークを存分に発揮していただきました。

たった1日の研修ですが、学びを確実なものとし、成長を遂げる姿に、益々一緒に働ける日が楽しみになりました。

数年後のドットライングループを盛り上げる中心人物となること間違いなしです!

今後も彼らの成長に注目です!

そして今回、ドットラインの人事責任者、吉田さんにインタビューを行いました。

ドットラインの採用力は、吉田さんのお人柄と人間力と言っても過言ではありません!

高校時代はラグビーに打ち込み、趣味はインテリアにアニメと、守備範囲の広さにも定評があります。

①簡単な自己紹介をお願いします。

私は「福祉」という業界とは無縁の仕事をしていました。今まではカフェ業界で店長・エリアマネージャーを経て

現在、株式会社ドットラインで人事採用責任者として指揮を執っています。

私も千葉市出身で、地域貢献性の高いドットラインの事業に共感し、入社を決意致しました。

バックオフィスの中でも1番のムードメーカー…だと自負したいところですが、

会社のメンバーが楽しい、ユーモアに溢れているメンバーばかりなので、埋もれてます(笑)

②採用に対する思いをお聞かせください。

人事の担当者って、ドンと構えたお堅いイメージがありませんか?

僕も就職活動をしていた時は、残念ながら面接に行ってもそんな担当者がほとんどでした。

緊張もするし恐いし、面接や説明会で聞きたい事も聞けず、

話したい事も話せなかったことを今でも鮮明に覚えています。

だからこそ、僕は少しでも皆さんの気持ちをわかってあげられる人事でありたい!と心に決めています。

今年入社した新卒の社員とも、悩み相談にのったり、

時には全く関係ないハナシをしてリフレッシュしたりして、

一緒に就職活動を頑張ってきました。

就職活動は決して一人で、うまくいくものじゃない。

学生と、学生を支える人事との二人三脚だと僕は思います。

③2021年度新卒採用を振り返っていかがでしょうか?

コロナ対策を十分に行い、新卒採用に関しては「会う」事にこだわりました。

弊社は「何をやるかより、誰と働くか」を大事にしている会社です。

このキーワードをより学生の皆さんへ伝えるためには、実際に会う事がやはり重要だと感じています。

実際に今年の内定者も「会う事」を大事にしたようで、「WEB説明会は何となく会社への興味が沸いてこない」という

意見が多かったのも事実です。もちろん学生の要望に応じてオンライン面接も実施致しましたが、

基本的に人間関係や雰囲気も重視している学生が、弊社とマッチングしているんだと思います。

④新卒社員に求める事は何でしょうか?

個人と組織を成長させていきたい!という熱いエネルギーを持っているメンバーですね!

とにかく、活き活きと働ける環境なので、失敗を恐れずチャレンジを繰り返しして頂きたいです。

吉田さんの熱い思い、いかがでしたか?

これから就職活動を行われる方にも是非、ご参考にしていただければと思います。

ドットライングループの想いに共感される方のご応募をお待ちしております!

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。

ドットライングループはこれからも、

ここ千葉県千葉市で、目の前の問題を解決すべく、事業を拡大していきます。

これまでの功績は多数メディアにも取り上げて頂いております。

千葉テレビ公認、日本一長い社長メッセージもぜひご覧ください。

https://www.dotline-jp.com/message/

ドットライングループに関するお問い合わせや取材のご依頼は

下記のお問い合わせフォームよりお願いいたします。

https://www.dotline-jp.com/contact/

一覧へ戻る