TOP > お知らせ > ドットライングループ2022年度 新卒説明会を開催いたしました。

INFORMATION新着情報

お知らせ2021.08.18

ドットライングループ2022年度 新卒説明会を開催いたしました。

2021年8月17日、
ドットライングループ2022年度
新卒説明会
を開催いたしました。
海浜幕張の新オフィスWBG
(ワールド・ビジネス・ガーデン)に本社移転後初めての新卒説明会です。

ドットライングループ 新卒説明会当日は十分な感染対策のもと行われ、千葉県の方を中心に、遠くは近畿地方からご参加いただいた方もいました!

自己紹介で参加者同士が打ち解けたところで(会が始まる前から笑い声が響き、社員と学生さんは大いに打ち解けていた気もしますが…)、人事部採用課のスタッフより映像を交えた事業紹介を行いました。終始和やかな雰囲気で…というどころか、みんなで大いに盛り上がるという、他の会社とはひと味もふた味も違うのがドットライングループの会社説明会です。

そしていよいよ弊社グループCEO垣本の講話がスタート。

自身の生い立ちからの創業ストーリー、介護・福祉業界のビジネス的安定性や、千葉を中心とした今後の事業展開についての話が続きました。生まれてから亡くなるまでを切れ目なくサポートできる地域包括ケアシステムを担う会社というところに、ご参加いただいた学生の方々より大きな関心を寄せていただくことができました。

講話の後は先輩インタビューとQ&A、そして個別相談へと移ります。

会社説明会というと、学生さんたちにとってはやはり「緊張する」「堅苦しい」というイメージがあるかと思います。しかし、社会人を目指す学生さんたちにとって、就職活動は初めてのもの。不安な中、手探りで進めるしかない心細い気持ちを私たちも知っています。私たちは、学生さんたちにリラックスした状態でご参加いただき、弊社に関することだけでなく、就職活動全般に関する些細な質問や疑問にも、学生の目線に立ってお答えしています。

例えば「残業ってどの程度ありますか?」「面接で同業他社はどこを受けていますかって聞かれたら何て答えればいいですか?」など…訊きづらかったり、誰に訊けばいいのか分からないことだったり、ありますよね。(気になりますよね?)

「休みの日は何をして過ごしていますか?」「唐揚げにレモンはかける派ですか?」など、就職活動以外のプライベートな質問も何でもお答えしています(笑)!お互い正直に受け答えをすることで関係性が築けると私たちは思っています。

▶日本一長い社員アンケートはこちら

説明会終了後には、「グループセッションのように近い距離で、社長自らのお話や考えを直接聞けて嬉しかった」という声も頂くことができ、無事に説明会を終えることができました。

・・・・・・・・・・・・

このコロナ禍により、企業側と学生の双方でオンラインによる就職活動が浸透してきておりますが、その一方、会社に赴くこともなく、かつ社員とも会わないということが不安であるという声も多いようです。

コロナ禍による採用を行う中でも、「社内の雰囲気を実際に見てみたい」「どんな社員が働いているのか、実際に会って話を聞いてみたい」というのは、学生の方々の正直な声かと思います。

働く上で、社員同士のコミュニケーションは欠かすことができないものです。特に、弊社は福祉・医療サービスを利用者の方へ直接提供するという「対面」の仕事です。コロナ禍であってもそれは変わることはありません。

今回の説明会はオンラインではなく「対面」となりました。対面することにこだわるのは、学生から社会人になる大切な局面の不安を、対人コミュニケーションによってできる限り和らげたいという目的があります。そして、「これからご利用者の方々を大切に思いながら対面する」という気持ちを、「説明会にご参加いただいた皆様と対面する」という手段を通じて感じ取っていただきたいという弊社の想いがあるからです。

当然、感染予防のためにできる限り対面することは控えなければなりません。

その相反する気持ちや状況を見据えて万全な感染予防対策を取り、できるだけ皆さんのご希望に沿う形で安心して就職活動ができるようにと、私たちは採用活動に力を入れております。

・・・・・・・・・・・・

最終的な内定を出すのは企業である私たちの方ですが、私たちが学生の皆さんをよく見ているように、学生の皆さんからもよく見られていると思っています。

つまり、私たちも学生の皆さんから
「選考」されているのです。

私たちも「選ばれる企業」となるために、飾らずに多くの情報を提供し、十分なコミュニケーションを取ることを心掛けながら2022年度新卒採用も創意工夫をもって全力でお力になれるよう努めてまいります。

多くの素敵なご縁が生まれるよう、
皆様からのご応募をお待ちしています。

▶新卒採用専用サイト

▶採用募集情報

 ・・・・・・・・・・・・

地域の「困った」を
「ありがとう」に変える。

ドットライングループはこれからも、
ここ千葉県から、
目の前の問題を解決すべく、
事業を拡大していきます。

大変喜ばしいことに、これまでの功績は多数メディアにも取り上げて頂いております。

ドットライングループが走り続けることができる理由。

それぞれの使命、守りたいものとは。

幼少期、ただひたすらに「ヒーロー」に憧れ続けた一人の少年が目指し創り上げる未来は、とても暖かな世界。

▶千葉テレビ公認、
 日本一長い社長メッセージ

 ぜひご覧ください

ドットライングループに関する
お問い合わせや取材のご依頼は
下記のお問い合わせフォームより
お願いいたします。
▶《お問い合わせフォーム》

一覧へ戻る